アプリ開発の収入 - 本当に儲かるのか

アプリ開発の収入についての記事3つ。

 

https://growthhackjournal.com/over-99-percent-of-apps-will-not-make-any-money/

調査会社のGartner社はマネタイズに成功するアプリはいずれ1%以下になると予測しています。
このポジティブとは言えない予測が意味することは、2014年にリリースされた全てのアプリのうち99%は損失になっているということです。Gertner社の VP であるKen Dulaneyは、これは人々が期待していることにまっこうから反していると述べました。実際、Gartner社は2018年までにカスタマー向けのモバイルアプリでマネタイズに成功するのは0.01%以下になると予測しました。

 

 

http://jp.techcrunch.com/2016/06/22/20160621the-apple-app-store-graveyard/

早送りして2016年、ここまで毎月5万本の新アプリが公開されており、今なお加速している。

 

2009年には、アプリ1本当たりの平均レーティング数は〈10倍〉だった ― これは、2009年に公開されたアプリは、今より10倍ダウンロードされていたことを意味している。

 

上のグラフでわかるように、2009年にアプリをリリースしたデベロッパーは、放棄するまで2年以上アクティブに作業していた。一方、2014年と2015年にリリースされたアプリは、わずか3ヵ月で放棄されている。

 

 

 

https://dot.asahi.com/aera/2016091500205.html

MMD研究所の調査(2015年)によれば、スマホを所有する15歳以上60歳未満の男女がインストールしているアプリの数は平均22個。さらに、ニールセンの調査(14年)によれば、月に10回以上利用するアプリの数は9個とされている。第1関門の陣取り合戦に勝てるアプリが22個、そこからレギュラー争いに勝ち“スタメン”になれるのがたった9個、というわけだ。200万以上あるアプリの中から、だ。

 

 

 


2009年ごろは儲かって、収入を得られた開発者もいたようだ。
現在ではアプリ開発による収入を得るのは以前よりはるかに難しくなっているようだ。